ラウンドテーブルトーク

2016年3月12日

ラウンドテーブルトーク:「大学院生およびポストドクター対象キャリア・セッション」

【趣旨】
本セッションでは、大学院生およびポストドクターの方々を対象に、本学会所属の若手教員3名をスピーカーとして、ファシリテーターとともにラウンドテーブルトーク形式によるキャリア相談を行います。まず、スピーカーがどのように就職活動を展開し、ポジションを得るに至ったのかという過程について、経験を共有します。その後、大学院生およびポストドクターの参加者からの質問に答えるQ&Aセッションをラウンドテーブルトークという話しやすい形式で実施します。本学会として初の試みとなるこのセッションに、大学院生およびポストドクターの方々のご参加をお待ちしています。

【スピーカー】
●出口朋美氏(近畿大学法学部講師)
ご専門の英語教育・異文化間コミュニケーションに加え、女性のキャリア形成について話題を提供していただきます。
●呉小莉氏(城西国際大学留学生別科准教授)
中国から研究員として来日後、日本で就職し、仕事をしながらキャリアアップを目指し大学院で社会人院生として学位を取得し、大学で職を得られた経験から、外国人教員のキャリア形成を中心にお話しいただきます。
●湊邦生氏(高知大学地域協働学部准教授)
学位取得後に複数の研究機関で勤務した経験を基に、キャリアの継続、業務と研究との関係等について、話題を提供していただきます。

【ファシリテーター】
石黒武人(順天堂大学国際教養学部)