特別講演

特別講演 「救える命があればどこまでも―多文化世界と繋がる支援活動の最前線―」

講師:認定特定非営利活動法人アムダ(AMDA)
代表・菅波 茂 氏

団体紹介:
認定特定非営利活動法人アムダは、1984年に設立されました。本部は岡山にあります。設立以来、「困った時はお互い様」という相互扶助精神のもと、「救える命があれば、どこへでも」をモットーに、平和を妨げる要因である紛争・災害・貧困に苦しむ人々への保健医療支援を柱とする国際人道支援活動をアジア・アフリカ・東欧・中南米56カ国で実施してきました。2006年には、国連経済社会理事会から世界で137番目、日本のNPO法人として最初の「総合協議資格」の認証を受けました。AMDAの活動は「多様性の共存」をめざし、常に支援を必要としている現地の人たちのニーズを優先し、ローカルイニシアチブによる保健医療支援活動を実施しています。具体的には、難民や災害被災者への短期的な緊急救援活動や中期的な復興支援活動です。特に緊急救援活動の際には、AMAD海外支部間で「AMDA多国籍医師団」を編成し、医療救援活動にあたっています。

アムダについては,下記ウェブサイトをご参照ください。
http://amda.or.jp/

本特別講演は,「岡山大学社会文化科学研究科東アジア国際協力教育・研究センター」の共催で実施いたします。