テーマテックポスターセッション

テーマテックポスターセッション「留学生とまちづくりの未来」
申込締切:7月15日

オーガナイザー: 松永典子(九州大学)
魅力と活力あふれるまちづくりの未来を考えるうえで、日本に居ながらにして外からの視点をもつ留学生の存在は欠かせません。文部科学省の「留学生交流拠点整備事業」をはじめ、留学生によるまちづくりへの参加はいま日本各地で展開されてきています。留学生は学校や企業、自治体等にとって単に支援し、交流する存在というだけではなく、地域の経済活性化や観光振興を担う人材として期待され、自ら地域における交流実践、ボランティア活動、教育支援等に取り組む例も増えてきています。

こうした地域の活性化を推進する留学生の方はもちろん、留学生パワーを取り込んだまちづくりの取り組みを行っている方々と、留学生交流や留学生教育を接点に、大学とまちの将来をめぐってオープンに対話したいと思います。そのために、今回は「留学生とまちづくりの未来」にテーマをしぼったポスターセッションを設定しました。いっしょにポスター発表、討論に参加しませんか。全国各地からのご参加をお待ちしております。

時間:全体で90分程度(各発表15分程度:質疑含む、総合討論20分~30分程度)の予定です。ただしポスターの件数により、時間は多少変動する可能性があります。